痩せられるお茶

入浴後にお茶を飲む女の人

独特の風味を持つ発酵茶

プーアル茶は中国雲南省原産のお茶です。後発酵と呼ばれる発酵過程を経て作られる、黒茶の部類に入ります。

プーアル茶には生茶と熟茶の2種類があります。生茶は茶葉を自然状態のまま発酵させたもので、ビンテージものと呼ばれる茶葉の中には数十年を経た品もあります。
味は若いものであればさっぱりとした苦味があり、その後年数を経るにしたがってまろやかさと香り高さを増してきます。 一方の熟茶はカビを利用して比較的短期間で発酵させたものです。
とろりとしたやさしい口当たりとほんのりとした甘さが特徴です。 日本に輸入されているプーアル茶はそのほとんどが熟茶です。生茶も入手可能ですがかなりの高級品となります。
手軽な製品としてはティーバッグがあります。

ダイエット効果が注目を集める

プーアル茶は中国においては昔から油っこい食事の際に飲まれることが多く、減肥作用があると言われてきました。これはプーアル茶が持つ独自の成分が関係しています。
緑茶には一般的にカテキンが含まれていますが、プーアル茶に含まれるのは重合型カテキンと呼ばれる独特のものです。重合型カテキンは通常のカテキンよりも胆汁と結合しやすく、胆汁が脂肪を乳化させるのを阻害します。
そのため脂肪が吸収されにくくなると言われています。 また、プーアル茶にはリパーゼの分泌を促進する効果もあるとされています。リパーゼは脂肪を分解する消化酵素で、体内に入った脂肪を燃焼しやすくする働きを持っています。
こうした効果から、プーアル茶はダイエット茶として人気を博しています。

お手軽さが魅力

PCを操作する女性

茶葉なら2000円前後、ペットボトルなら3000円からみつけることができる

プーアル茶の平均価格についてですが、海外産と国産では値段に違いがあります。プーアル茶の茶葉であるなら、200グラムで2000円から5000円ほどの開きがあります。
海外産のものは更に安く1000円台で購入できることもあります。ティーパックなら50包から100包の量で1500円から3000円ほどでみつけることができます。
ペットボトルなら、500mlが24本で3000円前後でみつけることが出来るようになっています。また、通販サイトなどによっては、定期購入などで毎月購入するなら国産の茶葉でも外国産の様な値段でみつけることが出来ます。
ダイエット様にプーアル茶だけでなく、プーアル茶をベースに様々な茶葉などをミックスしているお茶などは4000円前後でみつけることもできます。

おすすめの記事